九鏡は「博多」ナンバーの創設を提唱しています。
九鏡は「博多」ナンバーの創設を提唱しています。
自動車につけるナンバープレートで、
ご当地ナンバーの導入が全国で進んでいます。
有名なナンバーでは「富士山」が挙げられます。
博多で創業した九鏡としては、ぜひと
も福岡のご当地ナンバー「博多」
を実現したいと思っています。
全国的な知名度は「フクオカ」よりも
「ハカタ」の方が上だと思っています。福岡県外の方たちの多くが、福岡
のことを「ハカタ」と呼んでいます。
そして九州最大のターミナル駅で、
福岡を代表する駅と言えば、
JR博多駅。
全国各地の人たちは、博多を目指して福岡の地にやってくるわけです。
福岡が全国に誇る祭りも、
「博多どんたく」「博多祇園山笠」です。
「博多ラーメン」も、「福岡ラーメン」とは
言わないですよね。
福岡の方にも、全国各地の方たちにも
馴染みのある「博多」という響き。
2019年にラグビーの世界大会の
開催都市に決まり、日本国内だけでなく、
世界から注目される福岡の地を
「ハカタ・ジャパン」として、
発信できないか。その一環として、
九鏡は「博多」ナンバーの創設を応援したいのです。
株式会社九鏡代表取締役藤村順二